今日は午後に創作していました。
カフカなどは仕事が四時に終わってから帰宅して小説を書いていたらしいです。
それよりも少し早くノートパソコンで打つという事をしたら
快調でありました。
夜は私は疲れております。
ここなどは夜に打ったものが、ほとんどで小説を打つのに全力を使おう
という訳なのでありまして。
珍しく、今、午後六時少し前。
今日は午後に創作していました。
カフカなどは仕事が四時に終わってから帰宅して小説を書いていたらしいです。
それよりも少し早くノートパソコンで打つという事をしたら
快調でありました。
夜は私は疲れております。
ここなどは夜に打ったものが、ほとんどで小説を打つのに全力を使おう
という訳なのでありまして。
珍しく、今、午後六時少し前。
東京湾で津浪が発生して湾岸部は海に飲み込まれる。
その前に地震が起きる。というような予言を見ましたが、
一人は6月、一人は4月に起きるというので時期も違うが、
こういうのは、よく外れる古都も多い。
が段々、気になって来た。
たつき、という人の予言は7月なので、このうちの、いずれかが的中すると・・・。
たつきという人も大津波なので三者とも大津波なのだ。
ちなみに筆者の住む福岡市は津波は起こらないと思う。
太平洋側が危ないらしい。
東日本大震災の津波も太平洋側だった。
筆者は東京都町田にいた時に神奈川県に行って太平洋を見た事があるが、
なんとなく不安になるのであった。
福岡市から海を見ると日本海を見ているわけで、それは何の不安もなく
遠くない距離に大陸があるという、それも感じられる。
博多湾の北の方の島で地震が起きた時も津波は、なかった。
ドラッグコスモスはスーパーに勝っているようだ。
とにかく人が来て何かを買う。昔のスーパーの雰囲気がある。
今日はレジを四台使って対応していた。
1989年ごろ、福岡県福岡市にも地上げ屋の存在があった。
というのは人から地上げ屋のやり方を聞いたからだ。
その具体的な方法は、ここでは公開できない。
地上げ屋の現在は、福岡市では耳にしない。
1989年ごろに聞いたのは住民が出ていくようにする、やり方だった。
福岡市は全般、特に東区など家が多く、まだまだ開発余地がある。
170万人の人口になると減少するなどという見方が出ているが
開発次第では札幌市の190万人は、いくだろう。
札幌は空き地が多かったのではないかと思う。
それに比べて福岡市は古い歴史で空き地は少なかった。
それも札幌に比べて人口が増えなかった原因なのでは、ないだろうか。
踏切近くの井尻五丁目も多くの家が売られて大きめの分譲マンションが
建設中だ。
井尻一丁目など西鉄大牟田線井尻駅がある場所なのに
家が多すぎる。
やっと大きな家が売られれて、そこそこのマンションを建築中である。
井尻駅まで歩いて十分弱の地点で、まだまだ家が多い。
大きな家もあり、一軒売られればマンションは建てられる。
百坪の家が5000万円で売り出していたが、売れなかったのか、いまだに
ある。
一丁目だけでなく三丁目、五丁目も、まだまだ家があり、
駅近くなのに信じられない程、なのだ。
福岡県福岡市は晴れているので日光により寒さは和らいできています。
電気ストーブも消す時間が少しだけど出てきました。
大雪の地方もネットで見ますが、それだけ日本は縦長に広いという事でしょう。
福岡県福岡市は晴れていて、電気ストーブも400wで済んだりする。
春に向かっているのは確かだ。
だいぶ前から郵便局の赤い車体の電気自動車は見た事がある。
それでも西鉄バスに比べると小さな車体だ。
福岡県福岡市で今も走っているだろう。
今日夕方、福岡県福岡市南区で西鉄バスの後方にいて
電気バスを見た。
レトロフィット電気バスらしい。
そこで排気ガスが出る所を見たが、ない。
福岡市内でも、そんなに走っていないらしい。
バスの電気バスなんて初めて見た。
西鉄バスに限らずバスは凄い量の排気ガスを出して走っている。
未来への移行を感じた。
バスの車両の数で西鉄バスが日本一だと前に見た事がある。
一番早く電気バスを多く走らせるのは福岡の西鉄バスだろうか。