ヨーロッパなんて

 なにかといえばヨーロッパを引き合いに出す輩は自分の無知を
曝け出している。

終戦直後か戦前の感覚の持ち主が多い事。

ぼくは四十年ほど前に福岡市の修道院、女性ばかりなのだが
イタリア人の女性修道会が経営している、そこのイタリア人の女性院長さんに
イタリア語を習いたいという事で、お会いしたが
結局、イタリア語を習うより他の事をしたほうがいい、という事だった。

その時に院長さんはイタリアの貨幣、リラと日本の円の価値を
教えてくれた。

今はユーロになっているが、ヨーロッパなんてドイツくらいが、
恐らくドイツだけがいいのであって他は大したことはないのだ。

その証拠はヨーロッパの消費税の高さで分かる。

その院長さんと僕が話した頃は日本には消費税は、なかった。

十パーセント以上、国力は落ちたのだ。

GDPはドイツに抜かれた。

大企業を保護するための消費税はフランスの真似らしい。

自民党に寄付した住友化学は千五百億円の赤字を出したらしい。

なんのために献金したのだろうか。

雨の御蔭て゛

 今夜も雨が降っている福岡市、御蔭で気温が下がり、室温も
26.8度の現在だ。

雨がなければ北アフリカ並の気温になっても、おかしくない。

東南アジアやインド人を多く見かけるが、これは国力の低下だ。

民主党の頃には、こんなに外人は見なかった。

春日市の政治ポスター

 昨日、福岡県福岡市の南にある春日市にバイクで行った。
航空自衛隊の春日基地の近くの店の前の敷地内にポスターが貼ってある。

それが維新の会のポスターだった。

福岡市より南の市について

 福岡市の南に那珂川市と春日市がある。
ここを最近バイクで回ると政治家のポスターが、ほとんどない。

個人の家で貼っているものは一つもない位だ。

福岡市では政治家のポスターを、あちこちの家で貼っている。

凄く違いが感じられる。

売り切れのアイスクリーム

 今日の夕方、ドラッグストアモリに行き、フタバ食品のアイスクリームを見たら
デカチョコレートは売り切れたままだった。

それで名糖のソフトクリームを買った。

フタバ食品は古くからある会社なのに福岡市ではドラックストアモリで初めて
今年、見た。
まだ六月でもないのに売り切れ。

あまりの安さにスーパーでも置かないらしい。

この前の日曜日に博多区のスーパー・マミーズに行ってアイスクリームを見たら
安いものは赤城乳業のガリガリ君ぐらいだった。

ドラックストアモリの大胆な行動、そして売り切れ。
売れるものを置くドラックストアモリ。

ドラッグコスモスに行くと森永の、ちょい食べアイスが40円未満で売られていたが
それは見た眼にも小さい。

アイスクリームが福岡市では売れている。

少し涼しい

 雲が出ているだけで少し涼しい日だった。日没後は気温は下がりやすくて
今は28.4度の室温、窓は網戸をして開けている。

それでも夕方6時過ぎに帰宅した時は室温は30度だった。

昼頃に南区の隣の博多区に行くとインド人が数人並んで歩いていた。

笹原駅近くのアパートには東南アジア人が多数、アパートに住んでいる。

夕方4時ごろには数人が揃って同じアパートに帰宅していた。

笹原駅の線路を西に渡ると福岡市南区井尻になる。

笹原駅はjrの駅で西側は南区井尻、東側は博多区師岡になる。

入国制限を緩めているはずだ。

昔は福岡市にインド人や東南アジア人は少なかった。

滅多に見かける事は、なかった。

それだけ国力は落ちたという事だ。

ローソンへの旅 インド人を嫌って

 近くのローソンはフランチャイズ会社でインド人が店員だ。
それを嫌い、少し離れたローソンに行く。バイクがあるので
容易だ。

福岡市博多区の南福岡駅というjrの駅の前、というか斜め前にローソンがある。

はたしてインド人が、いるのか。

店に入ると若い女子店員が
「いらっしゃいませ。」
と挨拶した。

インド人ではないようだ。飲み物のコーナーに行き、紙パックのカルピス
900mlをかごに入れ、レジに行く。
名札を見ると日本人だった。
しかも若い。二十代、独身のようだ。
黄色のパッケージのキャビンクラフトも番号で注文した。

ポンタカードを、お持ちですか、と聞かれたので
カードを出す。
クレジット決済を済ませて店を出る。

実にいい対応の女性だ。こんなにもインド人とは違うのにフランチャイズ会社
は態度の悪いインド人を平気で使っている。
博多区の、その辺にはインド人は、いないのかもしれない。

同じローソンなのかと驚く。
本当の話なのだ。
フランチャイズ会社の好きにさせていたら、かなりのローソン店は
なくなるだろう。

それでも、いいんだろうkddi。

今年の夏は酷暑の予感

 五月で、この暑さなので来月は、もっと暑くなると思う。

今日の気温は気象庁によると福岡市が東京より気温が低いが、
福岡市は場所によって気温が違う。

今日でも南区大橋のドラックストアモリの店の前で男子高校生
数人がアイスクリームを食べていた。

例年にない景色だ。

初夏が到来したようだ。

室温30度

日没頃が室温30.2度で今は午後8:35分で室温は29度だ。

福岡市の気温は中央区大濠にある気象庁で計っている。

南区は、それよりも暑い時が多いようだ。

網戸をして窓を開けているので気温は毎日、下がっていくが、今、
28.9度になった。

フタバ食品のアイスクリーム

 ドラックストアモリで見つけたフタバ食品のアイスクリームが安くて、いい。
昨日、最後の一個を買ったが男子高校生が買う寸前だった。

今日は、まだ売り切れだった。

60円程度なので毎日、買えるが売り切れの日が多い。

栃木県の会社らしい。

ここが一番売れている。赤城乳業よりも。

ロッテも安くしているのだが売り切れていない。もちろん森永や明治も
売り切れない。

アイスクリームのナンバーワンはフタバ食品だ。